
| BLOG TOP |

2月29日のゴル飯

080229.jpg



1月中旬くらいから、あんまりたいしたもんは作ってなかった。工場は言うこときけへんは、雪積もってめちゃくちゃなるは、ガスは止まるは、であんまり身を入れて料理作れなんだ。しかし、なんでガスのメーターが電池式やねん!?ガス会社まで走って、大家に電話して、管理会社呼びつけた結果、メーターの電池切れやって。

昨日のメニューは、白ご飯・豆腐とわかめの味噌汁・わけのわからん炒め物。↑の画像、相変わらずあんまり旨そうには見えへんねんけど、このわけのわからん炒め物、実はめっちゃ旨いねん。


【わけのわからん炒め物の材料】

黄にら 適当/普通のにら 適当/しいたけ 3枚/木耳 適当/豚肉 100g位/たまご 2個/
はるさめ/塩 適当/ガラスープの素 適当/しょうゆ 適当/クミン 適当


この前スーパーでクミンを見つけてん。クミン、さいこーやね。まさに「魔法の粉」。このおかずがあればご飯3合は食えるな。味はカレーの味の骨格だけの味って感じやな。ウイキョウも一緒に買ってんけど、あれはかなり上級者向けやな。ウイキョウ、「ペルノ」の味やねん。あんな味、よーつかいこなさん。

実は最近「蘭州ラーメン」にこってんねん。街のそこら中にあんねんけど、かなり汚い店が多いんで、嫁さんもおったときは絶対にはいらさしてくれなんだ。街のそこら中にあんねんけど、味はどこもほぼ一緒、旨い。この「蘭州ラーメン」にも絶対この魔法の粉は使われてるはず。中国にきたら、ほんま「食うべし!」やな。他のラーメンはあんまり旨くないからやめときや。


当分、何にでもクミンを入れて食い続けてると思います。


以上

| BLOG TOP |

11月27日のゴル飯

テールスープを作ってみた。


071128.jpg



材料はこんな感じ。

テール 6根/長ネギ 2本/たまねぎ 1個/にんじん 1本/
にんにく 2個/しょうが 適当/水 たっぷり/塩 適当/
胡椒 適当

テールはいったん沸騰した水で煮て血抜き。その後引き上げて、長ネギ+たまねぎ+にんじん+しょうが+にんにくと一緒に長時間弱火で煮込むだけ。今回は6時間くらい煮込んだった。煮込んでると油が浮いてくるから、30分に1回くらい蓋を開けて油すくい。水が減ってきたら適当にお湯を足す。

時間かかるだけで結構簡単。

食べるときは、にんじん+大根+わかめ+ゴマに胡椒をちょっとだけ振ったると旨い。

画像真ん中にあるのは2週間前に買ったヨーグルト。おなか大丈夫か心配やったが、平気みたいやな。もともと腐ってるもんやしな。

また、市場で牛タンも見てんけど、なんかええ調理方法はないかいの?



以上
| BLOG TOP |

10月30日のゴル飯

071030.jpg



またぞろビビンバ。日曜日から食い続けてる。今回はわけのわからん野菜は使わず、もやし&ほうれん草のナムルの正統派。牛筋が売ってたから、これも入れたった。

最初はビビンバだけを味わい、半分過ぎてから味噌汁投入。これがうまいねん。


以上



| BLOG TOP |

10月19日のゴル飯

今度は野菜ビビンバを作ってみた。味はまあまあやったな。もう少しいろんな具材がほしいとこやった。


071019.jpg



● 材料

米 1合/黒木耳 適当/知らん野菜1 大量/知らん野菜2 大量
卵 1個/ごま油 結構多め/コチュジャン 適当/塩 適当


上海市内のスーパーでコチュジャンをゲットしとったんで、いつかビビンバ作ってみたい、とおもとってん。薇も買ってたから入れたかってんけど、仕事終わってから仕込むんはめんどくさくてやめた。ほんまは、いろんな野菜入れたかってんけど、今回は3つだけ。

せやけどほんま「恐るべし!中国野菜!!!」やで。パックにはいっとったから2日分くらいにはなるやろ、と思って買った知らん野菜1と2。水洗いするんにシンクにあけたら、シンク一杯になってもた。パックん中にどんだけ詰めこんどんねん!?


【知らん野菜1】


20071020161211.jpg



【知らん野菜2】


20071020161320.jpg



これがまた処理すんのが大変。砂だらけやは、ごみだらけやは、痛んでるの多いは、で痛んでるのには目をつぶって調理してもた。


【野菜をつけた後の水】


20071020161729.jpg




まぁ中国で自炊するのは大変やってことや。


以上

| BLOG TOP |

10月18日のゴル飯

よくわからんもんを作ってみた。本人はパエリアをイメージした作ったつもり。


071018-1.jpg



● 材料

米1合ちょっと/袋だけ 1袋/えのき 1パック/しめじ 1パック
ベーコン 1袋の半分/プチトマト 両手一杯分/にんにく 適当
塩・胡椒 適当/オリーブ油 適当/コンソメ 1個/卵 1個
水 適量


オリーブ油とトマトは大目のほうが旨いと思う。今回のはいまいちパンチが足らんかった。フライパンにできたコゲが旨かった。具材に米と水を足して炊き込むときに、生卵を真ん中に落としてんけど、何でか知らんが、黄身が全然かたまらへんかったから、途中でぐちゃぐちゃにつぶしてしもた。さすがに中国の卵は半生でもよー食わん。


フライパンで調理中の画像(↑)は、まだなんかそれらしい料理に見えるが、皿に盛り付けると・・・・


071018-2.jpg



なんか残飯みたいやろ。皿に盛ると見た目に食欲そそるものでなくなってまうねん。


梅田のテテ・ア・テテ(やったかいな?)にあった、あれなんていうねん!?パエリヤ用フライパン、一人用のんが欲しい。


以上

| BLOG TOP |

9月17日のゴル飯

↓ごった煮カレー

070917.jpg



豚肉300g+じゃがいも2個+にんじん1本+若細竹水煮1袋+袋たけ水煮1袋。

大量にある。4日連続で食い続けなあかん。ブロッコリーと目玉焼きものっけてみた。

最近、米を手鍋で炊いている。これ、簡単やし美味い!


以上

| BLOG TOP |

8月29日のゴル飯

今日、嫁さんの41回目の誕生日やったん忘れとった・・・・。さっき電話したら怒られたしもた・・・・。

今日は外飯にするつもりやったが、生クリームが残っとったから、こんなもん作ってみた。

070829.jpg


ほうれん草+とうもろこし+ベーコン+ツナ+生クリームにコンソメ入れてんけど、生クリームだけやったらめちゃめちゃ重たかったんで、牛乳も入れた。結構な量になってしもた。一人分の料理を作るんは、難しい・・・・。冷凍庫に嫁はんが残していったパンがあったから、千切って浸して、全部食ったった。食いすぎやな。



「平淡生活」というドラマを今見てんねんけど、このドラマの主人公の女の子は綺麗やねんけど、どうしようもないくらい運が悪い。まだ半分しか見てないねんけど、今までに起こった不幸の数々は以下の通り。

① 故郷の田舎で変な輩につきまとわれ、実家の火鍋屋を壊される。
② 田舎を飛び出し、北京にいる初恋(片想い)の人のもとに行くが
  彼は事故にあい、記憶喪失。
③ 必死の看病で記憶を取り戻すことになるが、今度は彼女が介護を
  してくれた記憶がなくなる。
④ 彼にも避けられお金も無くなり、大きな製薬会社の経理部門に
  スパイとしてもぐりこまされる。
⑤ 会長に気に入られ接待の同伴もするようになり、そのことを故郷に
  連絡すると、ぞろぞろ幼馴染や姉夫婦が北京へたかりにくる。
⑥ 姉が流産し治療費が必要になるが、たかられすぎでお金も無く、
  しかたなく取引先の変態社長に身体を売るが、たった800元。
⑦ 実家の火鍋屋をめちゃくちゃにした輩も北京に出てきて、主人公が
  働いてる製薬会社と取引がしたい、ということで会長に口利き
  するが、その輩は会長と会長の奥さんを殺してしう。
⑧ 会長の一人息子(心臓が悪い)が、それでも一緒になりたい、
  というので一緒になるが、彼女は自分のせいで会長夫婦が死んだ
  罪滅ぼしのつもりで一緒になる。
⑨ 会長の息子のもとに、いきなり子供を認知しろと学生時代に付き
  合ってた女が乗り込んでくる。
⑩ 子供を認知+300万元の手切れ金を支払って、子供を引き取るが
  その女が車で人を轢いてしまう。
⑪ 女が事故を起こしたのは、子供を手放したからやと男が出てくる。
⑫ その男は昔、主人公をスパイとして製薬会社にもぐりこませた男。


ふぅ~まだまだ続くねん。



以上
| BLOG TOP |

8月27日のゴル飯

実は先週作った時雨煮、まだ残ってんねん。最近の晩は家で時雨煮を食べるか、外でビビンバ食べるかのどっちか。ちょっと違うものを食べたくなってんけど、冷蔵庫に大したもん残っとれへんし、作るんも邪魔くさかったらから、こんなもん作ってみた。

070827.jpg


ニンニクとベーコンと唐辛子のパスタって、なんて名前やったっけ!?

これ美味しそうに見えへんの、器のせいやな。今日のはなかなかのお味やってんけどな。塩加減、湯で加減もちょうど、ただ唐辛子の辛味がちょっとたらなんだ。

今日の晩飯はこれだけ。ちょっと栄養たらんので、明日の晩はまたぞろ近所でビビンバでも食ってくるよ。うちの近所に大学があるから、結構安いねん。


以上
| BLOG TOP |

8月22日のゴル飯

一昨日の晩、前から悪かった親不知が痛み出し、結局朝まで眠れなんだ。昨日は会社を休んで朝一番、歯医者に行って抜いてもらった。最後に歯医者に行ったんが小学校5年の時、何年前かいな?と数えてみると25年も前やんけ・・・・。

070822.jpg


昼前には暇になったんで、なんか作ったことないもんを作ったろ、ということで牛肉の時雨煮を作ってみた。牛肉だけやったら栄養バランス悪そうやし、レンコンと牛蒡も入れてみた。(画像左上)。

大量に出来てしもてんけど(牛肉300g,牛蒡一本,レンコン1個,しょうがでか目の2かけ千切り=多分画像の8倍くらいはまだ残ってる)、変な臭いがしない限り冷蔵庫に入れて食い続けるつもり。なかなかのお味ですぞ。

画像右上はレタス+ふかした芋+茹でブロッコリー。レタスを洗って水切るのがめんどくさい。また、レタスを冷蔵庫の一番奥に入れてたから、霜ついて凍りかけとった。家の冷蔵庫、ちょっと馬鹿やねん。ふかし芋とブロッコリーはまだ後二日分くらいは残っとる。ベーコンも刻んでカリカリにしたろ、と思っとってんけど、すんの忘れてしもた。これにカリカリベーコンちょろっと振りかけてプチトマトでも入れたったら、見栄えもそれなりになりそうやな。でも、マヨのぶっ掛けはいただけんな、今後気をつけます。

画像下のパスタはバジルのパスタ。なんやあんまり美味しそうに見えへんな。(実はあんまり美味しくなかった)。バジルは昨日包丁である程度細かく刻んで、すり鉢でニンニク微塵+オリーブオイルと一緒に擂ったものに塩をして一晩ねかしとってん。嫁はんがすりこぎ棒をほかしとったから、カルフールで代わりになるもん探しとったところ、餃子の皮を伸ばすちっさい棒(餃子の餡を皮で包む時に使うちっさいへら2個つき)を見つけ、それで代用した。ちょっとバジルが青臭すぎた。

せやけど、こうやって改めて見てみるとパスタと野菜と時雨煮の組み合わせ、センスないな。男の独り暮らし、バランスが肝心!ということでご容赦ください。


以上

| BLOG TOP |

| BLOG TOP |

