
| BLOG TOP |

iTMS! しっかりせんかい!!!

先週シル君のために、グレン・グールド/ゴルドベルグ変奏曲を
iTMS(日本)に追加依頼してんけど、何の変化も返事も無い。

サポートの方へメール送ってんけど、それで合ってるよな!?


以上

| BLOG TOP |

スターウォーズ

2
3
6
1

クローンの攻撃
シスの復讐
ジェダイの帰還
ファントムメナス

今見ても おもろい

4
5

も見たくなってきた

子供の頃 あったらええなと思っていたライトセーバーのおもちゃ?が売ってる





ゴルさんへ
どっちがええ?
| BLOG TOP |

Clifford Brown / Memoral Album


BROWNIE.jpg



私が敬愛してやまないクリフォード・ブラウンです。

このアルバムで1番のお勧めは何といっても"Wail Bait"やな。この曲の
作曲者はタッド・ダメロンというピアニスト。タッド・ダメロンは
40年代後半にファッツ・ナバロという早世のトランペッターとよく
一緒に演ってた人。

ファッツ・ナバロも50年代早々に死んでたと思う。プレイスタイルは
ホンマ、ブラウニーそっくり。というよりも、ブラウニーがファッツ
・ナバロそっくり!?

もちろんブラウニーも大好きやけど、もっとファッツ・ナバロは評価
されてもええんちゃうかいな。

後もうひとつ、この曲での聴きどころはピアノのジョン・ルイス。

こーゆーの、大好きやな。


以上



↓iTMSへレッツゴー!!!(でかした!日本版)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=75326359&s=143462
| BLOG TOP |

Miles Davis / Relaxin'

ど定番ですな。内容はアルバムタイトルの通りです。

1曲目は小学校のチャイムの音楽で始まり、マイルスのご機嫌ミュート
プレイが堪能できます。

またこのアルバムではベースのポール・チェンバースが切れ切れ。
チェンバースのベースラインだけ聴いてていたい位。

ものの本によると、このアルバムではマイルスとチェンバースが
あんまりからんでない、ということらしいが、「何ぬかすねん!?」
て感じやな。

ただ、この切れ切れのチェンバースにも難点がある。それは、偶数曲
でのベースソロを何と「弓弾き」という暴挙に・・・・。それがまた
下手糞やねん・・・・。ホンマ、「ギ~コォ~ギコギコギィ~コ~」
こんな感じ。

チェンバースがすべてピチカートで弾いてたらどんなに素晴らしい
アルバムになってたかと思うと・・・・非常に残念。


以上


20061023182846.jpg



↓iTMSへレッツゴー!(ちょっと充実の日本版)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=160620586&s=143462


| BLOG TOP |

10月21日の記録

メニュー:60分漕(sr15)
記録:12,056m
平均心拍数:151


ええとこきたねぇ~。これでもう少し平均心拍数が下がればええねん
けどな。

漕いでるときいろんなこと考えながら漕いでんねんけど、今日はふと
学生時代のバック台(ボートの練習用具。陸上で全く負荷をかけずに
フォームのチェック,リズムのチェック,クルー全体のリズムの
チェックをするもの)を思い出した。

忘れとったな、リズムのこと。ええもん思い出した。おかげで今日は
比較的楽に漕げた。しかしなんでこれ思い出せへんかってんやろ!?

最近いろんなボート関係のブログとか見てんねんけど、それがあかん
かったんかも。自分の基本を忘れとった。

明日は家賃の支払いで大家さんが来るんでジム行けるかどうかわから
へんけど、出来るだけ行くようにする。


以上
| BLOG TOP |

Martha Argerich / Chopin Piano Works

初めて買ったクラシックのCDがこれ。

これを聴くまで上手いピアニストといえば、オスカー・ピーターソンや
エルモ・ホープ、アート・テイタムといったジャズピアニストしか
知らなかったが、クラシックのピアニストとジャズ・ピアニストの間に
これほどの差があるとは思いもしなかった。

最後の曲「英雄ポロネーズ」は必聴!スカッと昇天させてくれます。

比較の対象が間違ってるかもしれんけど、コルトレーンが「シーツ・
オブ・サウンド」といわれているが、この「英雄ポロネーズ」を聴い
たらコルトレーンなんか「ただ音を羅列してるだけやん」と思って
しまう。めくるめく音の渦に身を委ねてみてください。気持ちええでぇ・・・。

他にマズルカ3曲もポーランドの哀愁を湛え、ええ感じです。

ソナタの3番も最初はとっつき難かったが、聴けば聴くほどええ感じに
なってきます。

スケルッツォも音がキラキラ輝いてて、ええ感じです。

ようは、このアルバムはええもんばっかり入ってるっちゅうこっちゃ!

是非買いなはれ。


以上


20061019103703.jpg



↓iTMSへレッツゴー!(久々の日本版!)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=75364474&s=143462

| BLOG TOP |

10月18日の記録

メニュー :60分漕(sr15)
記録   :11,980m
平均心拍数:153


前回このメニューのときに自己新を出したが、今回からまた心拍数
重視で取り組んだつもり・・・・が、やっぱり12,000mがかなり近くに
見えてきたので、どうしても記録に目がいきがち。前半20分過ぎで
心拍数140後半まで上げてしまう。

また今回は前半は気付かなかったが、多分ずっと体の軸がぶれていた
ためか、後半左足だけが張ってきた。

いろいろ他のボート関係のブログなどを見てると、「ハムストリングス
を使って漕ぐ」とよく目にするのだが、いまいち良くわからん。
(ハムストリングス:太ももの裏側の筋肉)。

とりあえず太ももの裏側を意識して今後取り組んでみる。


以上

| BLOG TOP |

10月15日の記録

今週の日曜もエルゴひいとってんけど、すんません、更新サボってました。

今回は日曜の記録のみ。


メニュー:(3000m+2000m)x3セット

1セット目の記録

3000m 13分58秒4(sr18/平均心拍数:147)
2000m  8分59秒0(sr21/平均心拍数:156)

2セット目の記録

3000m 13分55秒4(sr18/平均心拍数:161)
2000m  8分55秒2(sr21/平均心拍数:164)

3セット目の記録

3000m 13分55秒8(sr18/平均心拍数:166)
2000m  8分59秒6(sr21/平均心拍数:169)


以上

| BLOG TOP |

iTMSへジャ~ンプ!

シル様からのご要望に答え、画像の下にiTMSへのリンクを

貼り付けたました。

ただ「音宝箱」で取り上げたアルバムには、iTMSには無いもの

またはiTMS(Japan)には無いものも多々含まれています(たぶん)。



以前の記事もえっちらおっちら貼り付けていきます。



以上

| BLOG TOP |

映画が見たいねん

Apple iPod 80GB ブラック MA450J/A Apple iPod 80GB ブラック MA450J/A
(2006/09/13)
アップルコンピュータ
この商品の詳細を見る

›› 続きを読む

| BLOG TOP |

10月14日の記録

メニュー :60分漕
記録   :12,086m
平均心拍数:156


久々の自己ベスト更新!

平均心拍数も156と前回自己ベストを出したときよりも、かなり
下まわった。(ちなみに今までの自己ベストは12,071m 平均心拍数
163)。

中5日空いてたので今日はしんどいんちゃうかな?と思いながら
始めたところ、何故か最初から楽に水中がまわせた。

でもやっぱり気になるのは、右半身と左半身のバランス。今日は
足の蹴りだけではなく、上体も右半身と左半身で均等に引けて
いなかった。

エルゴやからええもんの、こんなんでスカル乗ったらどないなんねん!?


以上
| BLOG TOP |

Glenn Gould / Bach:Goldberg Variations

不眠症の伯爵の為にバッハが作った曲らしいが、こんなもん聴いて
誰が眠れるかっちゅうねん!!!

このゴルドベルグ変奏曲は1曲目のアリアを30回変奏して、最後にまた
もとのアリアに戻っておしまい、という構成。

この30回の変奏の間に、喜びや悲しみ等いろんな表情があらわれ
聴いてる者をあきさせません。

もともとバロック音楽は単調であんまり好きではなかったが、この
アルバムがきっかけでバロックに対して興味が持てるようになった。

バッハを聴いてみたいけど、何から聴いたらいいのかわからんという
方にはホンマ、お勧めやな。


以上

goldberg.jpg


↓iTMSへレッツゴー!(アメリカだけ・・日本ないねん)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=121250985&s=143441

| BLOG TOP |

Sonny Rollins plus4

名義はソニー・ロリンズになってるけど、実質中身はブラウン&ローチ
クインテット。

このアルバムはあんまり評価は高くないみたいやけど、数あるブラウン
&ローチクインテットのアルバムの中でも、かなりええ出来やと思う。

ブラウン&ローチクインテットにソニー・ロリンズが加わったものの、
いまいちブラウニーとかみ合ってないような感じやったのが、この
アルバムで初めてかみ合ったんちゃうかな?

ブラウニーもキャリア中盤ごろからは、垂れ流し的なソロが多くなり、
あんまり初期のキラキラと輝くようなソロが見られなかったが、
ここにきて輝きを取り戻したように感じる。

お勧めは1曲目"Valse Hot"、2曲目"Kiss and Run"、最後の曲の
"Pent-up House"。

"Valse Hot"は見ての通り、3拍子の曲。少し遅めのテンポが心地よい。
まったりと寛げる曲です。

"Kiss and Run"でのブラウニーのソロは最高!!!ブラウニーの
数ある名演の中でも、勝手にトップクラスに位置付けてます。

"Pent-up House"やけど、最初のテーマはみんな出てきてんねんけど、
ブラウニーのソロの時、バックはピアノなしで始まる。これのまぁ
カッコいいこと・・・・。しびれます。

だまされたと思って、一度聴いてみなはれ。


以上


plus4.jpg



↓iTMSへレッツゴー!(残念・・・USAでした)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=137057429&s=143441

| BLOG TOP |

10月8日の記録

メニュー :60分漕(sr15)+1分漕x10本(sr24/21)
記録   :60分漕=11,952m
平均心拍数:146


ほんまは昨日更新したかってんけど、今19:00~22:00まで見てる
ドラマが佳境に差し掛かっている為、1日遅れで更新です。

「少年楊家将」というドラマ。歴史ものやけど、話が単純やし結構
口語表現が多いので内容も聞き取りやすい。

こっちのドラマは何しか長い!今見てるやつも全48話、1日3話連続で
放送。見だすと結構ハード。

しかし番組の途中で、ドラマの内容に関するクイズがあるねんけど
(当たるとちょっとしたものがもらえるようだ)、何とかしてほしい。

昨日なんか楊家のおとーさんが陥れられ「おとっつぁん、ど~なん
ねん!?」とはらはらどきどきしながら見てたのに、クイズの問題が
「さぁ楊家のおとうさんは今日、どこで死ぬでしょう?」ときた
もんや。


本題へいきます。


ん~しょぼいなりにも記録+心拍数とも良くなってきましたね~。
ただ、相変わらず両足で蹴れてる感覚がいまいちない。

今回は60分漕の後に、1分漕を10本入れた。水中はsr24で2:00/500m位、
sr21で2:06/500m位。(公表するのが恥ずかしい・・・・)。

地道に少しずつ上げていきます。


以上
| BLOG TOP |

10月4日の記録

メニュー :60分漕(sr15)
記録   :11,951m
平均心拍数:149


しょぼいなりにもええ感じや。目標心拍数内で且つ記録も少しずつ
伸びると気持ちええな。

今日はキャッチからきれいに足で蹴れていたように思う。最初の25分位
だけやけど・・・・。60分間同じ漕ぎを続けることってでけるん
やろか!?


以上
| BLOG TOP |

Carmell Jones/Jay Hawk Talk

このアルバムは、埋もれ名盤やと思う。

ピアノのバリー・ハリス,テナーのジミー・ヒース,
ほんでトランペットのカーメル・ジョーンズ。それぞれピンでは
ちょっと押しが弱いが、毛利家の3本の矢の教えの通り、ちょっと
弱くても3人集まれば、ほら!ご覧の通り!!!かなりご機嫌な
演奏を聴かせてくれます。

お勧めの曲は"Just In Time"やな。

ジミー・ヒースの気合入ったソロに全員が触発され、熱くなっていく
様子が聴いてて気持ええねん!


以上


20061004025659.jpg


↓iTMSへレッツゴー(アメリカ~~~)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=2766528&s=143441


| BLOG TOP |

10月3日の記録

メニュー :60分漕(sr15)
記録   :11,934m
平均心拍数:151


相棒のシル君は不調みたいやが、こっちは馬馬虎虎やな。
実は10月1日から5日まで連休やねん。連荘でジムに通うつもり
やったがでけなんだ。

このメニューの記録も少しずつ12,000mに近づいてきた。コンスタントに
12,000mをクリアできるようになったら、レートを15から18にあげる
予定。


以上
| BLOG TOP |

10月1日の記録

メニュー :60分漕(SR15)
記録   :11,875m
平均心拍数:151


今日は平均心拍数150を越えてしまった。平均心拍数150を超えたときは
大体ラスト15分は心拍数165以上になってしまっている。

60分漕のターゲット心拍数は
(最大心拍数-安静時心拍数)x 80% + 安静時心拍数 = 158 
の設定にしてんねん。

60分も漕いでると、どうしてもこの目標以上の心拍数になってしまう。
自分の中では、目標心拍数まではUTトレーニング,越えた時間は
ATトレーニングをしているからええんちゃうん!?と言い聞かせてるが
ホンマにええの!?


以上
| BLOG TOP |

| BLOG TOP |

