

John Coltrane / Mating Call

matingcall.jpg



ブラウニーのメモリアル・アルバムで触れた、タッド・ダメロン
つながりで。

このアルバムの曲は全てタッド・ダメロンが書いた曲。

タッド・ダメロンは曲を書くとき「これをファッツ・ナバロが吹いたら
どんなんなんねんやろ~?」と想像しながら書いたそうな。

上述のアルバムでも触れたとおり、ファッツ・ナバロはブラウニー
そっくり!?ブラウニーがファッツ・ナバロにそっくり!!!

聴けば聴くほど、書けば書くほどファッツ・ナバロってすごいじゃん!
と思うのは俺だけか?

-----------

さてこのアルバムに話を戻して、私はジョン・コルトレーンにあまり
いい印象がない。

名盤「ブルー・トレイン」は好きだが、コルトレーンが好きなの
ではなく、あのアルバムはリー・モーガン,カーティス・フラー,
フィリー・ジョー・ジョーンズ,ポール・チェンバース(で合ってた?)の4人で成り立ってるアルバムやと思う。(要はテナーとピアノ以外ね)。

他にも何枚か聴いたが、未だかつてコルトレーンを聴いて「ぉお・・・
これはすごい!!!」と感じたことがない。

ただこのアルバムでタッド・ダメロンの美しい曲を歌い上げている
コルトレーンは好きやな。

これを聴けばコルトレーンが好きになるよ!というのがあれば、
教えてほしいくらいやな。

全く理解でけへんねん、あそこまで評価されてるのが。


以上



※例のごとくiTMS(日本)にはなかったよ。リクエストしまーす。

----------------

シル様のご要望により、アマゾン(日本)へのリンク貼りました↓。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000000YBV/sr=1-3/qid=1165505005/ref=sr_1_3/503-8609309-6235920?ie=UTF8&s=music

Comment

また無いの??

amazon(日本)で売ってる?

アマゾン、あったで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://goldsilver.blog58.fc2.com/tb.php/45-f1c8d418

まだまだ続く | BLOG TOP | 久々の大阪!

