

Beethoven : Piano Sonata No.21 "Waldstein"

年末にグルダのベートーベン/ピアノソナタ集を買った↓


gulda-beethoven.jpg



この中でもピアノソナタ21番「ワルトシュタイン」、久しぶりに
聴き込んどります。第一楽章の左手のパッセージがたまりまへん。

ベートーベンのピアノソナタを最近良く聴くようになった。
まだ32番まで全部制覇は出来てないが、この内、かなりのものが
今後も聴き続けることになるやろ。

iTMSでは上のグルダ盤はなかったが、ギレリス盤があったのでそれを
下に貼っとく。

まだ演奏者の聴き比べが出来るまで聴き込んでないねんけど、ジャズ
よりもクラシックの方が性質が悪そう。

クラシックの場合、演奏される曲目がかなり限られている上に、
演奏してるやつらは、そらもぉつわもの揃い。

グルダが好きやからって、グルダのベートーベンが一番とは限らない。ひょっとすると、未だ聴いたことのないギレリスのほうが自分には
あってるかも知れんし、ケンプ盤のほうがもっとしっくりくるかも
知れん。

自分への投資やと思って、いろんなバージョン聴いていかなあかんの
やろな・・・。



以上

↓iTMSへレッツゴー!(日本版)


http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=14438608&s=143462

Comment

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://goldsilver.blog58.fc2.com/tb.php/58-2a2e1ba8

Schubert : Piano Sonatas No.13 | BLOG TOP | あけましておめでとう

