

8月22日のゴル飯

一昨日の晩、前から悪かった親不知が痛み出し、結局朝まで眠れなんだ。昨日は会社を休んで朝一番、歯医者に行って抜いてもらった。最後に歯医者に行ったんが小学校5年の時、何年前かいな?と数えてみると25年も前やんけ・・・・。

070822.jpg


昼前には暇になったんで、なんか作ったことないもんを作ったろ、ということで牛肉の時雨煮を作ってみた。牛肉だけやったら栄養バランス悪そうやし、レンコンと牛蒡も入れてみた。(画像左上)。

大量に出来てしもてんけど(牛肉300g,牛蒡一本,レンコン1個,しょうがでか目の2かけ千切り=多分画像の8倍くらいはまだ残ってる)、変な臭いがしない限り冷蔵庫に入れて食い続けるつもり。なかなかのお味ですぞ。

画像右上はレタス+ふかした芋+茹でブロッコリー。レタスを洗って水切るのがめんどくさい。また、レタスを冷蔵庫の一番奥に入れてたから、霜ついて凍りかけとった。家の冷蔵庫、ちょっと馬鹿やねん。ふかし芋とブロッコリーはまだ後二日分くらいは残っとる。ベーコンも刻んでカリカリにしたろ、と思っとってんけど、すんの忘れてしもた。これにカリカリベーコンちょろっと振りかけてプチトマトでも入れたったら、見栄えもそれなりになりそうやな。でも、マヨのぶっ掛けはいただけんな、今後気をつけます。

画像下のパスタはバジルのパスタ。なんやあんまり美味しそうに見えへんな。(実はあんまり美味しくなかった)。バジルは昨日包丁である程度細かく刻んで、すり鉢でニンニク微塵+オリーブオイルと一緒に擂ったものに塩をして一晩ねかしとってん。嫁はんがすりこぎ棒をほかしとったから、カルフールで代わりになるもん探しとったところ、餃子の皮を伸ばすちっさい棒(餃子の餡を皮で包む時に使うちっさいへら2個つき)を見つけ、それで代用した。ちょっとバジルが青臭すぎた。

せやけど、こうやって改めて見てみるとパスタと野菜と時雨煮の組み合わせ、センスないな。男の独り暮らし、バランスが肝心!ということでご容赦ください。


以上


Comment

そうか


歯医者は行きたくないねー

半年に一度 歯石とりしてもーてる
終わったら 歯 ちゅるちゅるや
すーすーしよる

ほんでな  冷蔵庫の奥に野菜えれたら凍る
特にファンに近いところ    よー冷える
野菜は野菜室やと思う

なんとて創作料理は楽しいのー
もし美味かったら  ちょっと幸せ

酒類は飲まんのか?

残念やけどうちの冷蔵庫の野菜室、めっちゃ
ちっさいねん。レタス1玉は入れへん。

入れる場所、注意するよ。

酒類は家にはおいてない。飲んだらなんもせーへん
なるから。

頑張ってお造りですね
素晴らしいデス、
男の料理
TBさせていただきました

ryuji_s1様 コメント有難う御座います。

ryuji_s1様のブログ拝見しましたが、当方のものと比べ物にならないくらいすばらしい内容で、、、もっと勉強します!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://goldsilver.blog58.fc2.com/tb.php/72-785244eb

あさりのグリーソース和え

愛知の三河産の手で取りの大振りの新鮮なあさりで素晴らしいアサリの風味をいかがでしょうか

今日はええ日や! | BLOG TOP | Paul Desmond Quartet / Like Someone in Love

