

2月29日のゴル飯

080229.jpg



1月中旬くらいから、あんまりたいしたもんは作ってなかった。工場は言うこときけへんは、雪積もってめちゃくちゃなるは、ガスは止まるは、であんまり身を入れて料理作れなんだ。しかし、なんでガスのメーターが電池式やねん!?ガス会社まで走って、大家に電話して、管理会社呼びつけた結果、メーターの電池切れやって。

昨日のメニューは、白ご飯・豆腐とわかめの味噌汁・わけのわからん炒め物。↑の画像、相変わらずあんまり旨そうには見えへんねんけど、このわけのわからん炒め物、実はめっちゃ旨いねん。


【わけのわからん炒め物の材料】

黄にら 適当/普通のにら 適当/しいたけ 3枚/木耳 適当/豚肉 100g位/たまご 2個/
はるさめ/塩 適当/ガラスープの素 適当/しょうゆ 適当/クミン 適当


この前スーパーでクミンを見つけてん。クミン、さいこーやね。まさに「魔法の粉」。このおかずがあればご飯3合は食えるな。味はカレーの味の骨格だけの味って感じやな。ウイキョウも一緒に買ってんけど、あれはかなり上級者向けやな。ウイキョウ、「ペルノ」の味やねん。あんな味、よーつかいこなさん。

実は最近「蘭州ラーメン」にこってんねん。街のそこら中にあんねんけど、かなり汚い店が多いんで、嫁さんもおったときは絶対にはいらさしてくれなんだ。街のそこら中にあんねんけど、味はどこもほぼ一緒、旨い。この「蘭州ラーメン」にも絶対この魔法の粉は使われてるはず。中国にきたら、ほんま「食うべし!」やな。他のラーメンはあんまり旨くないからやめときや。


当分、何にでもクミンを入れて食い続けてると思います。


以上


Comment

クミンって 辛いんか?

それ 日本でも売ってるんやろか?
はるさめとタマゴ入れんのかぁ うまそうやな

ところで 昨年末には戻ると聞いたと思ったが
なんや そっち忙しいそうやな 今年もずっと そっちか?


クミン自体は辛くない。 カレーのにおいのもと。 見たことないけど、日本でも売ってるはずや。

予定では4月末戻る予定。ほんまかどうかわからんけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://goldsilver.blog58.fc2.com/tb.php/96-05a58604

四合院 | BLOG TOP | The Doors

